北海道ではカーポートとガレージどっちをつけるべき?

カーポートとガレージ、どっちがいい?特徴を比較

カーポートとガレージは、どちらも屋根のある駐車スペースのこと。屋根によって雨や紫外線、ホコリから車を守ります。

設置にかかる費用は素材や耐久性、デザインによってもさまざま。

簡易的なカーポートであれば1台用10〜40万円で設置でき、積雪に耐えられるような強度のあるものや、デザインにこだわったものでは100万円以上かかるものもあります。

ガレージも求める内容によって設置費用はさまざまで、孤立したタイプのものであれば100万円前後から、本格的な設備の整ったものなどは1,000万円以上かかる場合もあります。

カーポートとガレージの設置に悩んだときは、予算や用途、設置場所や外観などを判断基準とし、複合的に検討して選ぶと良いでしょう。

ガレージのメリットとデメリット

ガレージとは、入口以外を屋根や壁で囲まれた駐車スペースを指します。

ガレージを設置するメリットは、車をしっかりと保護できるという点。汚れから車を守るほか、シャッターを降ろして施錠をすれば盗難やいたずらを防止できます。デメリットとしては、設置費用が高額になりやすく、設置スペースが必要な点が挙げられます。無理にスペースを確保してガレージを設置すると、玄関回りに圧迫感を生む可能性も。

住居にガレージを組み込んだ「インナーガレージ」という選択肢もありますが、防犯性が高くなり車までの移動が便利になる一方で、居住スペースが狭くなることや日陰が増えて暗い印象になりやすいことには注意が必要です。

カーポートのメリットとデメリット

カーポートとは、柱と屋根のみで作られた簡易的な駐車スペースを指します。ガレージとは異なり、壁などの囲いがありません。

カーポートの最大の利点は手軽さ。ガレージに比べて設置費用が安く済むほか、工事も短期間で終わります。柱と屋根だけの構造のため敷地スペースを上手に活用しやすく、仮に不要になった際の撤去にもそれほど大きな費用がかかりません。

設置がしやすい反面、耐久性は低くなるため、強風や大雪によって破損する可能性も。車を守る壁がないため、ガレージほどの保護性能がないのもデメリットです。

青空駐車場(屋根がない駐車場)とどっちがいい?

雪の多い北海道では積雪の恐れがあるため、青空駐車場ではさびや屋根の陥没などのリスクが高くなります。大切な愛車を保護するためにも、屋根は必須と言えるでしょう。屋根があると夏は室内温度が上がりにくく、冬は窓に霜が降りにくくなるため、出発時にかかる手間や不快さを軽減できるというメリットもあります。

カーポートとガレージ、どっちか迷ったらどこを見るべき?

カーポートやガレージを選ぶ際のポイントとしては、「防犯性」「固定資産税」「積雪時の耐久性」の3つが挙げられます。

カーポートやガレージは建築物扱いであるため、外構工事の際は建築基準法や都市計画法などに基づく必要があります。建築時は施工プランについて施工業者とよく話し合いましょう。

防犯性が高いのは?

防犯面で考えると、ガレージの方が安心でしょう。カーポートには車を守る壁がないため、大切な愛車が狙われるリスクがあります。カーポートの屋根を伝ってベランダから住居に侵入するなど、足場として利用される可能性も。愛車の保護や住宅侵入のリスクから見ても、ガレージの方が防犯性は高いと言えるでしょう。

固定資産税はかかる?

カーポートタイプであれば、基本的に固定資産税はかかりません。固定資産税の対象となる条件は、屋根があり3方向以上に壁があること。また、家屋として認められていることも条件となります。

そのため、壁に囲まれていないカーポートは固定資産税の対象外。ただし、住居に組み込まれたインナーガレージは課税対象になるため、覚えておくと良いでしょう。

北海道の雪でも大丈夫なカーポートは?

一般的なカーポートの積雪における耐久性は、約20cmとされています。そのため、積雪が20cmを超える前に雪下ろしを行うのが基準。しかし、北海道では一晩で何十cmも積もってしまう可能性が高いため、100cmや150cm以上の積雪に対応したものを選ぶのがおすすめです。

北海道の車庫、カーポートとガレージの施工事例

北海道で実際に行われたカーポート・ガレージの施工例をご紹介します。

ガレージの施行事例

車庫としてではなく、遊びを楽しめる環境を実現。セカンドリビングとして活用できる、素敵な空間となっています。

★この施工事例をもっと詳しく見る>>

カーポートの施工事例

ご自宅のリフォームの際、雪対策としてカーポートを設置。自宅外観に合わせた統一感のある仕上がりにこだわりました。

★この施工事例をもっと詳しく見る>>

上記の施工を手掛けたのは、札幌市で注文住宅の施工棟数NO.1の豊栄建設※。今回紹介した事例のほかにも、お客様の希望や要望に合わせてさまざまなカーポートやガレージをご提案しています。

札幌市・江別市・石狩市・千歳市・恵庭市・苫小牧市にある豊栄建設のモデルハウスでは、ガレージやカーポートを実際に見て体感していただけます。家づくり全般のご相談も歓迎しておりますので、お気軽に見学にお越しください。

★北海道に6カ所!豊栄建設のモデルハウスをチェック>>

※豊栄建設株式会社とグループ企業であるロゴスホームの戸建住宅の実績(2021年1月~12月)/住宅データバンク調べ

CATEGORY
TAG
一覧