vol.8 注文住宅でかなえたいAmi家のこだわり
こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです!
毎日暑いですよね~! 札幌の夏、年々厳しくなるような。
さて、土地のご縁で豊栄建設と出会った私たち。
偶然にも、知り合いに豊栄建設で営業マンをしている人(中山さん)がいたので、本格的にプランの相談に乗ってもらいました。
今までお話ししてきたインナーガレージ、キッチン周り、収納などの他にも私たちにはこだわりがあったので、今回はそのことについてお話ししたいと思います!
「こういう考え方もあるよ」という一例として参考になれば幸いです。
■あえてリビング階段にはしない
2階への階段がリビングにあるお家は多いのですが、我が家はあえて玄関ホールに階段を造ることにしました。
理由は、リビング階段の上部が吹抜けになるので、2階の部屋の位置や広さが制限されてしまいそうなこと。1階と2階で音が伝わりやすくなってしまうこと。
そして、成長する息子👦への配慮…。
カズくんが言うには
「思春期の息子が友達を連れてきたときに、
リビングの家族と会うとたぶん気まずいよね」と。
リビング階段は、生活する中で子どもと自然に顔を合わせたいとか、いつ帰っていつ出かけているか、どんなお友達を連れて来ているか親がちゃんと把握したいというときに便利だと思うんです。
それがわかるのでママの立場としては悩ましいところだけど、うちの場合はカズくんと息子を信じてある程度は自由に、プライベートを尊重してあげたほうがいいのかも、って。
それに、私も部屋着ノーメイクでまったりしてるときに息子の友達が急にリビングに入って来たら、恥ずかしいかもしれないし…笑
■LDKは1階、ユーティリティーは2階へ
だいたいのお宅は、1階にリビングがあったら同じ1階にユーティリティーがありますよね。でも、私は洗濯機も干す場所もクローゼットも全部2階にまとめたい。ユーティリティーからクローゼットまでの距離もできれば最短にしたい。
日々、家事をしながら「こういう間取りだったらもっとはかどるかも」と考えた結果です。これなら1階のスペースも多くとれるので、インナーガレージやLDKを広くすることもできるよね。
この2点と、その他の細かい要望なども中山さんに伝えて、プランを作ってもらうことにしました。出来上がってきたプランについては、また次回お話ししますね!
お楽しみに~!