vol.16 着工前の最終打合せが終了。いま思うこと。
こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです!
住宅の知識がほとんどない状態から始めた20代の家づくり計画。
営業の中山さん、設計の勝又さん、インテリアコーディネーターの藤沢さんという家づくりのプロの方々の力をお借りして、紆余曲折ありながらも、なんとかすべてのプランを決めることができました。
今年はコロナ禍ということもあり、打ち合わせ方法も進化していて、リモートでも顔を見ながら話せる方法があったというのもよかったです。
電話やメールだけだと、お互いが手元の資料を見ていても「どれのこと?」ってなったり、もどかしい話し合いになりがちですけど、Web通話しつつ資料をPC画面に表示して共有してもらえるので、非対面でもスムーズ😄
子どもって出かける予定がある日に限ってなぜか体調を崩したりするんですよね汗👶そういうときでも、家の中にいながら打ち合わせを進めることができるのでとても助かりました。
こうして振り返ってみると、豊栄さんとの打ち合わせでは、ああでもない、こうでもないとたくさん話し合ったなぁ。家で素材選びしていて迷ったときとかメールで質問もしましたし。ときには雑談したり、愚痴とかも聞いてもらったり。
家づくりの最中は「壁紙決めないと!」「照明を調べないと!」とか考える事が多くて忙しかったけど、全部決め終わって、いざ着工前の最終確認の日を迎えると…
「これで打ち合わせは最後なんだ。
こうやって、みんなで集まって
お話しする機会もなくなるんだな」
って寂しくなりました😥
家づくりをお願いするって、最初は、家族vs建築会社の闘い!みたいな感じになるのかな、と思っていたけど、豊栄建設さんとの家づくりは、私たち家族とスタッフさんが一つのチームになったみたいで
「Ami家の理想の家づくり」
というプロジェクトを
みんなで成功させるぞ!
っていう雰囲気だったので、打ち合わせを重ねる度に信頼も深まって、私たちも本音で話すことができました。
もちろん大人同士の真剣な話し合いなんだけど、その中で色々な気づきやひらめきがあって、「それいいですね!」「もっとこうしたら素敵かも!」みたいな、和気あいあいとした時間を過ごせて。だからこそ感じる寂しさなんでしょう。
と感傷に浸りつつも。
最後の打ち合わせを終えて、
これで一息つける~~~!
あとは豊栄さんにお任せ~~~!✨
って、ホッとしたのも事実です笑
肩の荷が下りるとは、このこと!
私たちが決断しないと先に進まないことばかりだったので。ずっと気を抜けなかったんです。のんびり決めてたら雪が降ってしまうぞ!って笑
うちは夫婦ともに、マイホームで子育てする!と早めの決断をして、初めての育児でバタバタしている中でも頑張り続けることができましたが、いつか建てるつもりだけど、とりあえず後回しにしちゃっている人も少なくないと思います。
「今は忙しいから子育てが落ち着いてから」とか
「子どもが小学校に入るまでに建てればいいか」とか
「転勤族だからどうしようかな~」とか
子育て中の方ほど、毎日やることだらけで大変だと思いますが、
まずは情報収集だけでもいいので、少しずつでも行動し始めることをおすすめします!!
未来の自分が何とかしてくれるだろう、と思っていたら要注意です。
歳を重ねた自分は、今より体力も気力も少なくなっている可能性大…😓
住宅ローンの返済を考えると、より若いうちに建てたほうが楽そうだし、賃貸の家賃ももったいないでしょうし。
ということで、我が家はこのあと念願の住まいが完成していく様子を楽しみに待つのみ!
何もない土地から家が建つ様子を見るのも貴重な体験でした~!
そのときのレポートも引き続きしていきます!
ではまた次回!