Vol.6 試行錯誤を経て、ついに間取りが決まった。これが俺らのスイートホームだ!!
突然ですが
今日はこのブログについて
友人からご意見をいただいたので
それにお答えしたいと思います。
どうも、ジョンです。
先週のブログ<俺の書斎問題。それはやっぱり男の浪漫なんだ>について
こんなLINEをいただきました。
(あ、ちなみに、友だちには完全に身バレしました。笑)
書斎案を3案も出していただいて
その後もいろいろ考えた上での結論なので
後悔しないよ。
むしろ、長く快適に暮らせるヒントをもらえた気分。
家づくりって
ときには引き算も大切だと学びました。
で、そんなこんなで
ジェーンと一緒に豊栄さんと打ち合わせをすること数回
ようやく間取りが決まりました!
これが最終決定図面です。
ではさっそく
こだわったポイントを説明します!
といっても
間取りはジェーンの好きなようにしてもらったので
ジェーンにまとめてもらったメモを
そのまま書きます。笑
まず1階!
①キッチンは対面に
当初からの希望だった対面キッチンにしました。
将来、お母さんになったとき1日の大半をキッチンで過ごすと思うので、対面キッチンにすることで家族とコミュニケーションが取れるし、キッチンに立つ時間も苦にならないかなと思いました。
②ダイニングはリビングから独立
1回目のプラン図ではダイニングがキッチンの前でしたが、キッチンの横にあるパターンも見てみたいと
設計の藤本さんに横パターンも作成していただきました。
後日、2回目のプラン図を見て、横パターンに即決定。
③リビングを広く
ダイニングを横パターンにしたことでリビングが広くなりました。
これなら友だちを呼んでホームパーティもできるねってわたしも主人も大満足です。
④テラスもある!
間取りではなく、外構になりますが、掃き出し窓の向こうにコンクリートテラスもつくりました。
夏はここで晩酌やBBQをしたいと思っています。
水まわりは直線に配置
家事がしやすい家にしたかったので、水廻りは直線動線で済むようにまとめていただきました。
特に洗濯です。
「洗う→干す→しまう」を1か所で完結できるように考えました。
欲を言えば1階に2帖くらいのファミリークローゼットが欲しかったのですが
・洗面スペースとユーティリティ(脱衣所)は絶対に別
・リビングの広さを削りたくない
・リビング横の洋室も絶対ほしい
・でも、これ以上坪数は増やしたくない等の理由から
ファミリークローゼットは断念。
⑤ファミクロの代わりに
ユーティリティに可動棚をつくっていただき、ここに肌着や部屋着を収納できるようにしました。
⑤カウンターも!
そして、干した洗濯物をその場でたためるように、可動棚の横に家事カウンターもつくってもらいました。
次は2階!
⑦子ども部屋は当面は書斎に
2階には、将来子どもが生まれたときのために子ども部屋を2室つくりました。当面は、主人の書斎です。笑
⑧WIC
わたしも主人も洋服が多いのでウォークインクローゼットは4帖くらいはほしかったのですが、2階にもトイレをつくりたかったことと、ユーティリティにも衣類を収納できるスペースがあるので、3帖でまとまりました。
以上、ジェーンのメモでした。
この他に、予算内でジェーンの希望を叶えたいと
いろんな工夫をしました。
例えば
A
動線を考えたら
玄関からキッチンへダイレクトに行ける
開口部をつくろうという案もありましたが
壁にしたことでドアの分のコストを抑えられました。
B
1階のトイレも
手洗い場をやめてコストダウン。
C
掃き出し窓は、ダイニング側は開閉ができますが
リビング側はFIX窓(はめ殺し窓)にしました。
こうすることで
網戸が不要になり予算を抑えられました。
D
そして、俺の書斎候補だった階段下収納も 笑
扉を付けずにコストダウン。
こんなふうに
こだわりたいところにはお金をかけて
それ以外のところは
安いものにしたり、省いたりしながら
予算調整できるのがありがたかったです。
さて、次回からは
コーディネーターさんを交えての
内装打ち合わせを振り返ってみようと思います。
つづく